神戸市垂水区|かわクリニック|内科・消化器内科

かわクリニック

お知らせ

【重要】発熱・呼吸器症状で受診希望の方へお願い

2020.03.15

お願い 医師

●発熱・呼吸器症状で受診を希望されさる方はまずご確認ください。

兵庫県内では新型コロナウイルス感染症の報告が増加しています。
現在のところ発熱・呼吸器症状がある方の大多数は新型コロナウイルス以外の感染症と考えられますが、症状が長引く方は新型コロナウイル感染症の可能性が否定できません。
受診前にまず以下の項目をご確認ください。

(1).発熱または呼吸器症状があり、新型コロナウイルス感染症確定患者と濃厚接触歴がある 。

(2).37.5℃以上の発熱と呼吸器症状があり、発症14日以内に新型コロナウイルス流行地域に渡航または居住していた。

(3).37.5℃以上の発熱と呼吸器症状があり、「発症14日以内に新型コロナウイルス流行地域に渡航または居住していたもの」と濃厚接触がある 。

(4).風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。 (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

(5).強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

(4)(5)に関しては高齢者や基礎疾患がある方は2日以上症状が続く場合
上記(1)~(5)に当てはまる方はまず「帰国者・接触者電話相談センター」へ電話連絡を行い、受診先を相談してください。
神戸市 帰国者・接触者電話相談センター(24時間対応): 電話 078-322-6829

●当院受診前に電話で連絡ください。

上記に該当しない方で、当院の受診を希望の方は、来院をしていただく時間を調整させて頂く場合がありますので、電話で当院までご連絡ください
また、当院玄関前に到着された際にも、直接玄関から入らずに再度お電話をお願いします
(院内感染を防ぐために可能な限り一般の方と動線を分けて対応を行います。)
当院は当日午前の順番予約を採用していますが、当面の間発熱・呼吸器症状がある方は予約システムの利用をお控えください
お問合せはTEL: 078-781-1838
かわクリニック