神戸市垂水区|かわクリニック|内科・消化器内科

かわクリニック

お知らせ

【重要】発熱・咳・喉の痛み・鼻水などの症状で受診希望の方へお願い

2020.11.19

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行により、不安な日々をお過ごしのことと存じます。
当院ではこの状況を踏まえ、患者さんと当院職員の健康・安全・安心を第一に考え、新型コロナウイルス感染症対策を強化しています。

現在、当院にかかりつけの患者さん(定期通院をされている方や概ね1年以内で受診歴がある方)の中で、発熱や咳・喉の痛み・鼻水などの呼吸器症状のある方の診療を、一般の方と時間帯を分けて行っています。
(発熱や呼吸器症状のある方で過去に当院に受診歴のない方は、原則として診療を行っていません。かかりつけ医がないなど、受診先を相談されたい場合は、「神戸市新型コロナウイルス専用相談窓口」にご相談ください。)
神戸市新型コロナウイルス専用相談窓口 電話 078-322-6250 (24時間土日祝含む)

当院をかかりつけとしている方で、発熱や呼吸器症状で受診を希望される方は、以下の項目をご確認ください。

●発熱や呼吸器症状で当院の受診を希望の方は、午前診察時間の11:30以降での診察となります。
(一般の患者さんの診療が終了後に発熱などの症状の方の診療を行います。午後診察時間は原則として行っていません。なお、新型コロナウイルス陽性の疑いがあるにもかかわらずこれを隠して受診され、これにより当院に損害が発生した場合には、法的責任を追及する場合があります。)

午前10時頃までに電話で当院(078-781-1838)までご連絡ください。
(感染予防のために事前準備が必要なための対応です。直接来院をされても診察できない場合があります。当日の状況によっては受診をお受けできず、翌日以降の診察となる場合があります。)

●当院で診察を受け付けた方で可能な方は、あらかじめスマホ・携帯電話・PCから事前問診フォームをご記入・送信をお願いします。
(記入できない方は診察時に症状をお伺いします。)

●当院に到着された際は、院内に入らず玄関前から再度当院にお電話をお願いします。
(院内感染を防ぐために可能な限り一般の方と動線を分けて対応を行います。 当院は当日午前の順番予約を採用していますが、発熱・呼吸器症状がある方は予約システムの利用をお控えください。 )

マスクを事前にご準備の上で来院されますようお願いいたします

●当院では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の検査(PCR検査や抗原検査)・診断・治療は行っておりません。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が疑われる場合には神戸市新型コロナウイルス検査センターや連携病院の紹介など、適切に対応いたします。

診療体制についての詳細にはブログ記事【2020年4月時点】新型コロナウイルス感染症に対する対応について(診察体制について)を参照ください。

QRCodeImage
当院へお電話をいただきすでに受診予約を受け付けた方は、事前にリンク先のホームページから問診を記載していただくことで、スムーズに診療を行えますので、ご協力をよろしくお願いいたします。(予約を受け付けていない方はフォームに記入されても無効です。)

お問合せはTEL: 078-781-1838
かわクリニック